お化けの正体 見たり枯れ尾花とは。

ずっと自分のブログというか、自伝というか、
思想というか、吐き出し口というか…
とにかく文章に書き留めたい!!と思いながらも
なかなか進んでいなかった。

やっと!!
今日から少しずつ記録していこうと思う。



ブログを始めるにあたり、決めたブログ名。

「お化けの正体 見たり枯れ尾花」


これは正式には、
ことわざで、

「幽霊の正体 見たり枯れ尾花」
(ゆうれいのしょうたいみたりかれおばな)

意味: 
幽霊と思っていたものは、枯れたススキだった。
恐れられている人や物の実体がつまらないものであることのたとえ。
(デジタル大辞泉から)


私自身が、今、不安や恐れや諦めで
いつも頭がいっぱいで苦しい感じ、
まだ起こってもない未来のことまで
怖い妄想が広がってる感じ。

それって本当なのかな??
自分の恐れや不安は、本当は自分自身で
大きくつくりあげているものかもしれない。

そういう自分自身への自戒もこめて。



あと、「幽霊」ではなく「お化け」にしてるのは、
私の好きな曲の歌詞で
「お化けの正体 見たり枯れ尾花」
って、歌ってたから。

あ、これいいなって思って。

幽霊より、お化けのほうが、ちょっと可愛い気がする。

あとは、言葉から受ける印象が
明るすぎない感じがよかったのかもしれない。



ブログ名をつけた経緯は、こんな感じでした🥺