歯🦷

最近、新しい歯医者さんへマウスピースを作りに行った。

長年の体の痛みで、無意識に寝てる時に
歯を食いしばっているようで、
下顎の舌の裏は、骨隆起っていう骨がコブみたいに盛り上がってて
ボコボコ...
(興味ある人は画像ググってください、キモイけど笑)

奥歯は、食いしばりで削れて
すり減っちゃってるので冠せもした方がいいって
もともと行ってた歯医者さんでも言われてて。。

銀歯は保険効くけど、体にあんまりよくないし、
ってなると、保険外の金歯かセラミック。。
ああ、、高い😣

確実にエラも張ったし、顔もデカくなるし
本当に最悪、、、


とりあえず、対処療法で、
マウスピースを。
前の歯医者さんでも作ったけど、
それはあんまり良くなくて、
顎関節に特化してるっぽい歯医者さんで、
また新たに作ることに。


そこで言われたことが、
人間は、食いしばることで
脳がβエンドルフィンという脳内麻薬のような物質を出して
ストレスを和らげようとするらしい。

食いしばりは、歯にも健康にも良くはないし、
悪循環でしかないけど、
この話聞いて、体ってよくできてるなぁって思った。
無意識に調整しようとしているというか。

なんか健気で可愛いなって。
必死で自分を守ろうとしている感じ。

大事にしてあげないと、、って思った。


明日は、顎関節に鍼打って
マウスピースの調整するらしいので
ドキドキ!!!
痛いの苦手なので。。。

歯の不調、解消されるといいなぁ。